memori

Alternative facts

VS Code の Remote Containers だけで開発したい

開発環境をリモートホストのコンテナに閉じ込めて、それをどこからでも使えるようにしようと実験しているのですが、 既存のプロジェクトを動かすのは割とやりやすいものの、まっさらな環境を作るのってどうしたらいいかなと思いまして。

手元の環境に手を入れず手っ取り早くやるには GitHubリポジトリ作るのが楽そう、という結論。

github.com

今回は試しに React で簡単なアプリを作ってみようかなと。 まずは node の環境がありそうな microsoft/vscode-remote-try-node を開いて Use this template から新しいリポジトリを作りまして

GitHub - microsoft/vscode-remote-try-node: Node.js sample project for trying out the VS Code Remote - Containers extension

そうしたら VS Code 開いて Remote-Containers: Clone Repository in Container Volume から新しいリポジトリの URL を入れて

いらない server.js とかは消しつつ、コードをちょろっと書きつつ

あ、そうそう。ホスティングは firebase hosting でいいかなと思ったので VS Code のターミナルから firebase-tools をインストールしてドキュメント通りにセットアップして

初めて VS CodeGUI で Git 操作したけどいまいちよくわからんね。お試しなので、ちゃんと使う時はきっとターミナルから git コマンドを使いそう。 firebase のセットアップで GitHub Actions を使ったデプロイの設定までしてくれちゃったので、push したらデプロイされました。

icons.riaf.dev

これ、何なん?

とりあえず、目的は達成できたので満足。