memori

Alternative facts

Kintone にダミーデータを入れたくなったのでちょっとしたツールを書いた

できるだけ接点を持ちたくない気持ちがあった Kintone に、ちょっとしたアプリを作ることになり、色々試す中で適当にレコード数を増やしたくなったのですが、自分でぽちぽちするのは辛いなあと思ったので、それを楽にするツールを作りました。

www.npmjs.com

まずは認証情報を雑に設定して(ここちゃんと書き直したいな〜)

export KINTONE_BASE_URL="https://YOURKINTONEURL.cybozu.com"
export KINTONE_USERNAME="YOUR KINTONE USERNAME"
export KINTONE_PASSWORD="YOUR KINTONE PASSWORD"

そして適当なアプリを対象に、今のフィールドリストを作ります。

kintone-faker generate-base-fields --appId 1 --output nippo.js

こんなファイルができます。

// Generated by kintone-faker.
const { faker } = require("@faker-js/faker/locale/ja");

const fields = {
  "文字列__複数行__0": {
    label: "所感、学び",
    value: () => faker.lorem.lines(),
  },
  "文字列__複数行_": {
    label: "業務内容",
    value: () => faker.lorem.lines(),
  },
};

exports.fields = fields;

faker-js のサンプルが自動的に入るので、場合によってはちょっと編集するなりして入れたいデータを設定してやって、

# 10 件入れる
kintone-faker add-records --appId 1 --rows 10 nippo.js

こんな感じで実行すると、ダミーデータを作れます。

とりあえず自分が使いたいデータにしか対応してないので、まだ公開するようなレベルじゃないけど、、、
とはいえこれから積極的にアップデートする気もそんなにないのでもしよければどうぞ、、、w