memori

Alternative facts

Dropbox を Linux で使いたい

ゴール

ウェブサーバーで Dropbox を動かして、Dropbox にファイルを置くだけでデプロイしたい。 (開発用だったり、ちょっとしたサンプルだったりを置く用で、ちゃんとしたサービスはこんなことするべきじゃないですよね。というのはもちろんですが、こういう楽チンなのもいいよねー!)

Step 0

今回の環境

Step1

Dropbox をホームディレクトリにダウンロードする

cd ~
wget -O dropbox.tar.gz "http://www.dropbox.com/download/?plat=lnx.x86"
tar xf dropbox.tar.gz
# rm dropbox.tar.gz

Step2

Dropbox アカウントとリンクする 実行すると、アカウントとリンクさせるための URL が出力されるので、ブラウザでアクセス。

./.dropbox-dist/dropboxd

Step3

あとは好きにするといい

# たとえば、
ln -s /home/hokkaido/Dropbox/websites/yahoo.co.jp /var/www/yahoo.co.jp

あと、/etc/init.d/dropbox 的なのを書いておくと便利です。