memori

Alternative facts

shadow.vim で lessc 叩くお話

CSS 書くの面倒だよねーっていうことで、lesscss 使おうと思ったわけですが、lessc コマンドには watch がないのかーと思った所で shadow.vim のことを思い出しまして、早速 less でも shadow できるようにしました。

例として、なんとなくまずは以下のような less を書いてみます。ファイル名はとりあえず test.css.shd とかで。

// lessc -

body {
    margin: 0;

    .footer {
        color: #999;
    }
}

で、その後に空の test.css を作って、おもむろに vim test.css とか叩いてみると、上で書いたソースがそのまま開かれ、変更して保存するとコンパイルされて test.css に保存されるという素敵な仕組み。

一行目の lessc - が shadow.vim のためのおまじない。lessc には stdio 受けるオプションないので、- が最後にあるのがミソですね。