memori

Alternative facts

RSS とか Atom とかちゃんと使ってくれない

RSS とか Atom とかを正しく使って吐いてくれるニュースサイト少ないし、提携システム作ってても謎の仕様を要求してくるサービスが多い。 各ポータルがフィードを再発明しているのは何故だろう。標準的なライブラリ、どの言語にもありそうなもんだけど。

っていうかいつまで XML (とかそれに似たもの) でやるんだ問題はあって、Amazon Alexa の Flash Briefing Skills は JSON フィードも読んでくれて良い。 ただその標準がないとまたオレオレ JSON Feed が蔓延するので、結局幸せになれない。

例えばそういうのを統一して行く流れで RSS とかをフォーマットし直して再配信するサービスとか便利そうだけど法的にどうなんだろう。文句つけられそー。