memori

Alternative facts

HHVM で動かそうとしていた Symfony2 の簡単なアプリが動くようになった

heroku-buildpack-hhvm が最新版にアップデートされたので、以前に失敗していた例のアプリ に再挑戦してみたら、ようやく動くようになった。

ただ、そのまま deploy し直すだけではうまくいかなかった。

まずは、Doctrine の この PR の問題でコケてしまい、安直に Symfony のバージョンを上げてみたもののやっぱり駄目。この PR が取り込まれたリリースがまだないのと、doctrine-dbal だけを dev-master にしてやろうかとも思ったんだけど、そうするとこんど DoctrineBundle の依存関係が壊れるので駄目。

まあ、そんな頑張るものじゃないしな。と思って composer.jsonpost-install-cmd で PR が取り込まれているバージョンの該当ファイルを curl で上書きするっていう、場当たり的にもホドがあるだろうという強引な解決で乗り切った。

今回試したアプリは、実際に Heroku で動かしているので、興味があればご覧くださいませ。

あとで書く:

  1. 946oss 忘年会に参加してきた話
  2. 勝手に祝う会を開催してもらった話