memori

Alternative facts

tumblr に gist を埋め込みたくて仕方がなかった

「もういっそのことブログを tumblr にしちゃえ」

という思いつきで朝から tumblr で遊んでるんですが,やっぱり偽プログラマーとしてはコードもたまに書くわけで,コードの色付けは gist にまかせていいから,せめて tumblr に gist を埋め込みたいなーと思ったわけです。

んで,最初は tumblr の投稿時に gist の embed コードを貼ってみたけど,まぁ当然のようにダメでして。

じゃあ tumblr のテンプレートに javascript 埋め込めるのかな?と実験してみるとこれは行けると。

ならば gist へのリンクを javascript で embed コードに置換したら行けるんじゃね!?

で,やってみたんですがこれがもう全然駄目。

たぶん gist の embed が document.write で出力してるからなんだろうけど,もう俺の壊滅的な javascript 技術ではどうあがいても太刀打ちできない。

思いつく手段はいろいろ試したけどやっぱりだめ。

document.write の上書きまでしたってえのに!!

仕方が無いので,gist の embed を パースして jsonp に変換する php スクリプト書いて jquery で取得することにしましたとさ。

完敗ですね。