memori

Alternative facts

ngx_small_light を使って画像を最適化する

Cloudinary で f_auto とかすると、クライアントに応じてイメージのフォーマットを最適化してくれるんですね。具体的には、webp が使えるクライアントに対しては webp で配信してくれるんです。 それくらいなら、ngx_small_light ですぐ出来そうだなって思っ…

RSS とか Atom とかちゃんと使ってくれない

RSS とか Atom とかを正しく使って吐いてくれるニュースサイト少ないし、提携システム作ってても謎の仕様を要求してくるサービスが多い。 各ポータルがフィードを再発明しているのは何故だろう。標準的なライブラリ、どの言語にもありそうなもんだけど。 っ…

Google App Engine で PHP 7.1 を動かしてみるよ (Flexible Environment)

前提として、ローカル環境はこんな感じです macOS 10.12 PHP 7.1.8 (homebrew/php/php71) Google Cloud SDK 等導入済み gcloud コマンド使用可能 ひとまず、Slim を使ってみることにします。 composer create-project slim/slim-skeleton try-gaephp7 これで…

Terminal のフォントを San francisco mono + powerline にした

かわいいかんじになった

BEAR.Skeleton で作ったアプリケーションでファイル書き込みをしたくない (WIP)

追記: 実行時に書かれるファイルは所謂キャッシュなので、生成後にデプロイすれば良いとのこと 基本的にタイトルの通り 所謂 PaaS とかの環境とかで動かすには、アプリを実行するときにファイルシステムに書き込みをして欲しくない あんまり時間がないので、…

ngx_small_light を組み込んだ nginx パッケージ作る

ちょっと試してみたくてやってみたけど、 動かしてみたら、Docker 案件だったなって思った。 github.com ただ作るだけならコマンド一発になった。 vagrant up 使い物になるかどうかっていうと、また別問題だし、 あちこち決め打ちすぎて何かのバージョンが変…

IDCF クラウドの環境を terraform で構築したい

と思っているんですが、 ちょっと悩ましい問題があるんですよね。 Atlas + Terraform で構築したい GitHub で tf ファイルを管理したい サーバー追加時に初期セットアップもやりたい (ベースになるパッケージのインストールとかユーザー追加とか) Atlas+Terr…

結局 PHP

巡り巡ってやっぱり PHP が最適なのでは?という答えになることがよくあります。

Openpear を閉じるためには

公開されているコードとかその他の情報をまとめる GitHub に置く リダイレクト設定する openpear.github.io 参考になりそうなリンク http://nobuhito.github.io/dev/2013/12/09/svn_repository_split_to_git/

36番倉庫

北海道直送 炭焼き酒場 36番倉庫 というお店が、とっても良いのです。

HHVM on Heroku で Hack!

さて、今話題の Hack ですが、気軽に試したいけど HHVM とかインストールするのめんどくせーよ!っていう方、居ますよね。 そんな時、heroku-buildpack-hhvm をつかえば、ほんの数ステップで Heroku で Hack を試してみることが出来ますよ! 簡単に Hello Wo…

HHVM で動かそうとしていた Symfony2 の簡単なアプリが動くようになった

heroku-buildpack-hhvm が最新版にアップデートされたので、以前に失敗していた、例のアプリ に再挑戦してみたら、ようやく動くようになった。 ただ、そのまま deploy し直すだけではうまくいかなかった。 まずは、Doctrine の この PR の問題でコケてしまい…

Symfony2 の簡単なアプリを HHVM で動かそうとした

だがしかし失敗した。 前回の記事からちょっといろいろいじっている HHVM on Heroku 環境がほんとうに使えるか試してみようと思って、まずは HHVM の buildpack の Composer 対応をして (hhvm/heroku-buildpack-hhvm#3 で PR 出したけど、なんかちょっとモメ…

Heroku で PHP を使うときに HHVM 使うのが一番ラクかも知れない件(未検証)

こんにちは。これは、ちょっとした興味から Heroku で PHP 使おうと思った僕の記録です。 実際には別に何かのアプリを動かしたわけではないので、ちゃんと動くのかどうか知りませんが、Heroku で PHP 動かしたい人の参考に成るかもしれないので。 というわけ…

Dropbox を Linux で使いたい

ゴール ウェブサーバーで Dropbox を動かして、Dropbox にファイルを置くだけでデプロイしたい。 (開発用だったり、ちょっとしたサンプルだったりを置く用で、ちゃんとしたサービスはこんなことするべきじゃないですよね。というのはもちろんですが、こうい…

第58回PHP勉強会@東京に参加してきた!

勉強会的なものはひさびさだったので、そろそろこういうところにも顔出し再開しようかなと思いました。 関連リンク http://events.php.gr.jp/events/show/109 株式会社 VOYAGE GROUP http://voyagegroup.com/

続 lessc + shadow.vim

この間の記事で、ファイルの先頭に // lessc - って書けば shadow.vim 使って less が使える!って書いたわけですけど、そのファイルで @import とか使ってると、vim を起動したところのパスからファイル探されちゃって(´・ω・`)ってなっちゃってたのでどう…

Debian に php5.4 RC6 をインストールした

この間のやつ の続きです。 ちゃんとパッケージ名を選ばないとそりゃあいろんな依存があるよねーっていうことで、一つ一つ確認しながら入れました。 php-fpm で動かすことを想定しています。 ちなみに、このブログが動いているサーバーがまさにこのパッケー…

shadow.vim で lessc 叩くお話

CSS 書くの面倒だよねーっていうことで、lesscss 使おうと思ったわけですが、lessc コマンドには watch がないのかーと思った所で shadow.vim のことを思い出しまして、早速 less でも shadow できるようにしました。 例として、なんとなくまずは以下のよう…

Symfony

app.request.host

はじめまして!

はてなブログはじめました。

ただいま、Ethna

みなさんお元気ですか。 僕はなんとか生きています。 今日は、久々の Ethna のお話です。 僕が Ethna を触り始めたのは 2004 年末、まだ高校2年生の頃でした。 そして 2007 年ころから rhaco を触り始めたので、それ以来の Ethna です。 つまり、4 年振り 2 …

Google+ が流行らない気がするただ一つの理由

僕の観測範囲内で,過去にも「これは流行る」「これからは xx の時代」みたいなことを言う割にはことごとくズレていた人たちが,揃って「これは流行る」と言っているから。 いやあ,「誰が」とかは言いませんよ。ええ。

転職なう

先月末でオトバンクを退職し, 今日から,スケジューラ開発会社の Crocos に入社しました。 よろしくお願いします。 オトナなぼくは,ウィッシュリスト貼ったりしません。

php と xdebug-profiler できれいな画像をだしてみた

おひさしぶりです!何ヶ月ぶりだっていう感じですが,たまにはブログを書いてみますか。 僕は今オトバンクという会社で開発をしたりしなかったりしているんですが,自社のサービスの速度に不満があるわけです。とはいうものの,どこが遅いのかとか真面目に調…

「sotarokを勝手に祝う会」についてなど

あまりにもふざけきったエントリだけでは申し訳ないので,ちゃんとイベントについても感想を。 イベントの発案自体は 8/5 17時あたり。その数分後に atnd が立ち,みるみるうちに 50人も集まってびっくり。 最初は集まった何人かで sotarok を囲んでどこか飲…

sotarok の結婚を勝手に祝った

発案からわずか 2週間。こんなに慌しくイベント開催の準備をしたことはあっただろうか…。 事の発端は 8/5の sotarok の Tweet から。 婚姻届提出なう Twitter / Sotaro KARASAWA: 婚姻届提出なう イマドキ,結婚の報告は Twitter で行われるようで,みるみる…

nequal で開発合宿した

世の中が勝間和代をバカにして盛り上がっていた GW 中の 5/4~5 にかけて,我々 nequal は開発合宿をしていました。 開発合宿とは言っても連休中に突発的な合宿で宿も取れず,路頭に迷っていた(無計画な)我々を快く受け入れて下さったアシアルは素晴らしい会…

面白いらしい Geohash の PHP ライブラリを書いた

via. GPS座標を短い文字列で扱えるGeoHashが面白い | ke-tai.org 書いた。といっても,js 版の移植なわけですが。 http://gist.github.com/298744 ライセンスとかよくわからないので,もし問題があったらこっそり教えてください。

暇つぶしに iPhone ゲーム part1

最初はゲームとかはおまけだよなーとか思ってたんですけど,最近いろいろゲームが楽しくてヤバいです。 おうちにゲーム機がないのでなおさら iPhone で遊んでます。 これもまた,有料とか無料とか気にせず並べてみました。どれもゲームソフトにしては安いの…